スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜恒例ヴァンガード大会行ってきました。
大会のまとめ毎週の恒例行事ですが今回の大会で今通ってるお店が3月いっぱいでなくなるので最後に有終の美飾りたいと思います。

使用 なるかみ
形式 スイスドロー

1回戦エンジェルフェザー(メタトロン)―〇
トリガーがでるはでるは
2回戦ディメポリ(ズィール)―〇
相手がグレ3事故
3回戦なるかみ(イレイザー)―〇こんどはこちらがグレ3事故ぎりギリまで追い詰められたところからディセにダブルトリガー、一気に4ダメージ与えて超オーバーキル。

4回戦ゴルパラ(ガンスデューク)―✕

相手は先行、連携ライド成功、毎ターン☆信じられない運の良さ。最後ダメージに賭けるか相手のノートリガーに賭けるかでノートリガーに賭けてまけた。この子にはダブルトリガーに3連続泣かされているんですけど最後まで借りかえせず終了。

結果4位
本来なら同率2位なんですが4回戦が階段4位で終了。戦わずして負けを扱いは不満だけど負けは負けはなんでしょうがない。有終の美をかざりたかった。
大会は1位から3位までみんなガンスデュークという結果にやはり確実にスタンドするは強すぎる。今月からはドーントレスもくるしゲームバランスは心配だけど群雄割拠になるのはいいことだと思う前期がゴルパラがほぼ1強状態だっただけに。
今回でこの会場での大会は終了別の店に移転するんだけど同じようにやってくれるかはわかんないしもう会わないファイターや店員もいるだろうしさみしいことだ。ファイターのレベルも高くパックも選ばせてくれるいい店だったのだに残念。

アクティベート

アリスのカードファイト最新情報局!!!様と相互リンクをさせていただきました。カードゲーム関係の市場の動向などいろいろ紹介しているのでカードゲーマーはぜひ行ってみてください。

今回はまたしてもゼクスです。ヴァンガもやってはいるんですが最近ゼクスの奥深さにすっかりはまり浅く始めるつもりがガッツリはまっちゃいました。
IMG_1780.jpg
とりあえず2デッキ作りました。ゼクスはうちの近辺ではあまりはやらないのかシングルカードカードがあまりなくてとりあえずとりあえず黒青のスターターにパックでかぶって出たリゲルをいれて組んでたんですが途中で分裂
現在は黒緑べインと赤青ウィニーになってます。
ゼクスはヴァンガードと違って混色を楽しめるのでコ2つを基盤に混ぜたり戻したりしながら遊ぶ予定。

IMG_1781.jpg
ゼクスの大当たり第2弾あづみのIGRです。ゼクスはこの白☆ホロ以外はほとんど値がつかないんですがほんとその差が極端です。これも1BOX変えるほどの値段がしてたりするし。
明日はデッキとこれ持って大会行こうと思います。ヴァンガの後のなのでちょうどいいしret'sアクティベート

新しいカードとの出会い②

こんばんは!今回は↓の紹介です。
カードゲームの老舗ブロッコリーからでているTCGゼクスです。前から存在は知ってましたしゲームシステムも面白そうと思っていたのですが金銭的な問題やイラストの好みからスルーしてました。
IMG_1778.jpg
ただ以前から友人から強烈にプッシュされててついに根負けして昨日大会の後で手を出してしまいました。
とりあえず7パック購入、本来スターターを買うべきなんでしょうがあいにくの売り切れでブースター購入です。
とりあえず1番のあたりは左上箔押しカードでしょう。1カートンに1枚くらいの封入率でゼクスはこのての箔押しカードだけが値段が高いみたいです。

IMG_1779.jpg
いきなりのあたりに気をよくしたのか今日もパック購入最初3枚だけ買って上の光ってるカードが出たのでそこで終わりにしようかと思ったらレアリティはコモンやアンコモンになっていてなんも出なかったのかと思いついかで購入結局7パックかいました。

全体的に黒が多いかけどどれが使えるカードか全然わかんないやヴァンガみたいにガッツリやる気はなくて1つデッキ作ろうって感じなんですけどどれがいいとかわかる人いますいたらぜひ教えてください。

新しいカードとの出会い

日曜恒例ヴァンガ大会
使用 なるかみ
形式 スイスドロー

1回戦 ディメポリ(ズィール)―〇
先行でガンガンに飛ばして相手を即5ダメにしてディセにブレイクライドして速攻勝利。

2回戦 なるかみ(ディセ)―〇
相手はディスチャージングに残念ライドこちらはまたしてもブレイクライドでぼこぼこに。

3回戦 なるかみ(ディセ)―〇
こちらの初手が悪く序盤押されるもダブル☆で逆転・・・と思いきやヒールでしのぎ次のターンのディセの攻撃もヒールしてさすがに負けるかと思ったんですが相手が最後トリガーがのらず勝利。

4回戦 ジェネシス(アルテミツクヨミ)―〇
ジェネシス+ツクヨミでここまで上がってきた猛者です。しかしこちらのガン回りでグレ3になる目にすでに相手はダメージ4そのままディセで押し切って勝利。

結果 優勝
賞品 6パック
商品のパックにはイワナガ1枚とさみしい結果に逆に2位の子はサロメのspとディセを出してました。
今日は運が良かったじゃんけんの5回に1回勝てればいい俺が4回中3回勝利と勝てましたしほかのなるかみと戦って思ったのがデッキの調整はいい感じにできたかなとも思います。
イレイザーは能力の関係上既存カードを含めてバランスが大事でそれぞれの配合率はファイターのそれぞれ違いますが今回は私の新しい相棒なディセなるかみを紹介します。

グレード3 7
抹消者 ドラゴニック・ディセンダント 3
抹消者 ボーイングソード・ドラゴン 4

グレード2: 10
抹消者 サンダーブーム・ドラゴン 4
抹消者 スパークレイン・ドラゴン 4
ストームブリングドラゴン 2

グレード1 16
抹消者 デモリッション・ドラゴン 3
抹消者 ワイバーンガード ガルド 4
送り火の抹消者 カストル 3
ライジングフェニックス 3
真火の抹殺者 コウガイジ 3

グレード0:17
抹消者 イエロージェム・カーバンクル ☆ 4
抹消者 ドラゴンメイジ 引 4
蠱毒の抹消者 セイオウボ 治 4
神槍の抹消者 ボルックス ☆ 4 
スパークキッドドラグーン 1

バランス
ややグレ1が多い構成ですグレ3は両方11000アタッカー、前衛をこなせるデモリッションもいるので序盤に場を固めやすい上に序盤からラッシュをかける展開に持ち込めることもあります。手早く5ダメにしてディセに決めてもらうのが理想パターン。

ディセンダント
ガントレットバスターと並んで新たになるかもの軸として頭角を現してきたディセが今回の主役です、ブレイクライドで地力がかなり上がるので今後大会を荒らしそうなカードです。ディセを最大限に生きるのはやはり相手を5ダメにした後だろうそのためには場を切らさず攻撃し続けかつ手札を保持しないといけないのでそのためにイレイザーではないがストームブリングドラゴン、ライジングフェニックスを採用ディセのコストを確保しつつ場を整えます。

ヴァミとの違い
おなじなるかみでほとんど別物のデッキです。ヴァミクロスライドの上にボーイングとうまくかみ合わないこともあり完全に別デッキとしてく区別されてますかね。
主な利点はカウンターブラストの低燃費かな手札コストこそ重いもののCB1とかなり軽いので他にコストを回せるですよね。私のデッキでは主にストームブリングとスパークキッドがつかいます。おかげで今まではリアをガードするのにかなり手札を使ったんですがそのリスクがすくなってます。
あとはやはりディセ爆発力ですかね結構絶望的な状況でもディセが1人で決めてしまうことも
弱点はクロスライド特にアルテメットブレイク持ちは怖い、基本相手を5ダメに追い込みたいが殺しきれないと手札を3枚うすなった後ににアルテメットブレイクをくらうことにさらにライジングフェニックスなどを採用していることもありリアの線が細い場合も多いバニラが採用出来なのも痛いところ粘られるとデッキアウトの危険も少なからずあるので注意が必要。

以上今更ながらのディセデッキ診断でした。

お久しぶり

気が付いたら2か月近くブログほっといてました。仕事の難しさにブルー状態だったんですがどうにかヤマを超えて今日から更新再開です。

 まずはヴァンガ大会の結果報告から最近行くようになったショップなんですが2月前までは全然カードもなく人も来ない店だったんですがそのことを悩む店員と値段や企画をガチで話したり新カード大量におろしたりしてるうちにいつの間にか5人しかいなかった大会が20人規模になり品揃え値段共にうちの近所で最強のショップになってます。
前置きが長くなりましたが大会の結果報告です。
使用 なるかみ(ディセンダント)
形式 トーナメント

1回戦 シャドパラ(ファントム)―〇
相手がヒールとドローの連続で手札差から負けを覚悟するもディセンダントのRB2発で手札もぎ取って勝利。

2回戦 ゴルパラ(アルフ)―〇
まだはじめばかりの子供に大人げなくガン回りすっかり警戒されちゃって困った。

3回戦 アクフォ(メイル)―〇
自分のダブル☆で一気にけりがつくと思いきやダメージはヒール+ドローそのあともダメージでヒールを出しまくり予想外の持久戦RBが手札使うのでけっこい追い込まれるも勝利、おそらく後攻なら負けてる。

4回戦 ゴルパラ(プラチナ)―〇
私のデッキはクロスライドにものすごく弱いんですがなかなかの好勝負を展開最後はディセンダントが2度目の攻撃でダブルトリガーで辛くも勝利。アルテメットブレイクの脅威は今なお健在で私が最も苦手とするデッキの一つです。

結果 優勝
今回は満足度の高いファイトが多かった双方事故なしのガン回りでギリギリのファイトばかりでテンションあがりまくりだった。店のファイターのレベルもどんどん上がってきてるし店員さんいい人だしこれからもっと良くなっていくといいなぁ。

IMG_1776.jpg
大会の後のお買いものタイム。アルフレッド2枚購入しました。今回は開封結果書いませんでしたが新パックは今回も箱買いしてマルクは3枚出たもののアルフ1枚しか出なかったのでパスしようかと思ったのですが1枚1300円という驚きの安さにひかれて購入(今まで自分が知ってる最高でも1600円だった)。マルクは980円で優勝賞品の1000円分シングルカードでもらいました。
IMG_1777.jpg
続いてこちらおそらく今回最高あたりカードであるヒミコのSP、なんでも絵師さんが有名な人らしくコレクターも多くてあんまり見かけないカーです。私もコレクターにこのカードの魅力を1時間に聞かされたせいなのか光り輝いて見えちゃって我慢できずに購入。値段も3500円とかなり安いほうだと思う(5000円を付ける店もある)。せっかくなので初のSPデッキを作る予定です。ただ集まるかどうかかなり不安ですが。

明日も大会なんですが多き方はなるかみで出るとして小さい大会はゴルパラかジェネシスで出るかな。デッキのレシピなんかもここの所増えたのにあげてないし経過報告とも含めてこれからまたがんヴァっていきますかね。
プロフィール

紅つぼみ

Author:紅つぼみ
趣味で作った模型等載せていくブログです。
主にSDガンダムとメダロット
あと最近はまったヴァンガードも少々です。

コメント&相互リンク募集中!
相互の際は一言コメントくれるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。