スポンサーサイト


呪縛

最近また忙しくなってきたので久しぶりの更新になってしました。
久しぶりに環境に帰ってきてみれば驚きの新能力が話題になっていて最近あまり動いてなかった私は浦島状態になっちゃいました。
新能力呪縛(ロック)の考察は後でやるとしてまずは大会報告から

使用 なるかみ
形式 スイスドロー

1回戦 オラクル(ココ)―〇

久しぶりにトムさんと対決相変わらず凶悪極まりない効果なのですがそれ以外をきっちり守ってトムをスルーして勝利。

2回戦 なるかみ(ヴァミ)―〇

かつての僕の分身と勝負、前列があまり来なくてRBにヒヤヒヤさらにドロー6回ヒール2回と相手の回りが良くもし後攻なら負けてたなって感じです。

3回戦かげろう(ジエンド)―〇
なんと2連続優勝しているチャンピオンなのですがまさかの事故、とはいえ先行で1ターン事故なうえトリガーもよく出ていたので終盤は割といい勝負に勝敗を決めたのはスイープのLBでした。

4回戦ロイパラ(マジェ)―✕
グレ2事故で何もせぬまま終了。

結果 2位
決勝戦まで来て事故敗けとはさえない結果になってしまった。環境はずいぶん変わったなほんとに勝ちデッキしかなくサブクランを使って人や子供をほとんど見かけなくなってしまった。最近まわりのヴァンガ離れがやばいのだが大丈夫だろうか?

呪縛
そんなヴァンガードに満を持して登場した新能力「呪縛」対象になったユニットは攻撃できないインターセプトできな能力つかえない上書きコールできないコストにできない移動できない・・・・なんだこりゃ。
前半3つはわかるが後の3つの能力は明らかにやりすぎだと思う。ユニットを犠牲にするクランとスペリオルコールが得意なクランの強烈なメタ能力ですよこれ。

まさに「完全無欠」に思えるこの能力。TCGで完全無欠なんてなかなか無いと思うんですがそれはクランの特性に限るものじゃなくてたとえばメガコロニーはスタンドトリガーに弱いのはクラン特性ではなくヴァンガードというゲームがメガコロニーとミスマッチを起こすわけでこんな風にルールの穴とかもあってなかなかないと思うんですよ完全なカードって。

もはやユニットにかける能力じゃなくフィールドにかける能力だしただ冷静に考えるとコストにできない理由はわかったボーイングのクロスライドのように自分のカードにロックをかけるカードが今後出てくるということかな。チョウオウなんてロックしたユニットがコストに出来れば破格なうえうまいことクロスライドの条件が満たせれば爆アドになると今日お店でチョウオウ買いながら気づいた。

とにかく今のところ有効な対策を思いつかないうえその能力の強さを疑問視する声も多いロックこれはまたひと波乱ありそうな気がする。なるかみのようなヴァンガード1強なクランしか活躍しづらい環境にさらに追い打ちをかけてどうすんだろ。来週には新トライアルでるけど果たしてどうなることやら。

p.s
このあとゼクス大会に参加して結果はなんと優勝!
ゼクスは大人向けなせいか参加者のレベルも高く初めて2月ほぼ1回戦負けしてましたがようやく優勝できました。ようやくデッキも満足いく形になってきたし後日考察記事書こうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

紅つぼみ

Author:紅つぼみ
趣味で作った模型等載せていくブログです。
主にSDガンダムとメダロット
あと最近はまったヴァンガードも少々です。

コメント&相互リンク募集中!
相互の際は一言コメントくれるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

