

今回は私に新メインクランになりつつあるジェネシスの紹介と日曜恒例ヴァンガ大会の報告から

まずは大会報告
形式 スイスドロー
使用 ジェネシス

1回戦 なるかみ(インドラ)―✕
相手がヒールを3回発動ランブルカンの除去ウが2度決まるなどすさまじい運、逆にこちらはフォルトナにじかライドSCをユニットが来ず敗北。

2回戦ロイパラ(宝石)―〇
相手がずっとアシュレイのまま動けずとはいえトリガー率は高く即フォルトナにはいかずヒミコを挟んで最後はフォルトナきっちり締めて勝利。

3回戦ゴルパラ(デューク)―〇

相手グレ0事故1ターンでライドするもこちらガン回り。

結果 6位
この時点で階段が崩れて終了。なんというか不完全燃焼な感じだが一応ギリギリ賞には入っていたがガチファイトはないまま終わってしまった。ジェネシスでの大会はこれで2度目だいぶ感じがつかめてきたので考察記事書きます。


<G3>8枚
幸運の女神フォルトナ×4
神託の女王ヒミコ×4

<G2>11枚
フクロウの魔女 パプリカ✕3
戦巫女 サホヒメ×4
烏の魔女 カモミール‎×4

<G1>14枚
戦巫女タツタヒメ×3
蛙の魔女 メリッサ×4
猫の魔女 クミン×4
挺身の女神 クシナダ×4

トリガー
ドロー4
☆ 8
治 4

<FV>
ビビットラビット

ジェネシス
アニメでミサキさんがつかうクランでソウルをアドに変換することに長けたクラン、得られるアドの幅広く除去やパワーバンプのほかにオラクルの能力を受け継ぎドローやドライブの確率アップなどがある。
まだできたてのクランで地力ではまだまだ低いものの単体で協力なユニットも多くVGの能力は十分、リアは線が細くケイ互換がいなのでほとんどのクランで可能になっている1ターン目速攻ができないなどまだまだといったところあとつかうVGにもよるけどデッキアウトの心配もかなりあるクランである。

フォルトナ
ついにでたドライブトリガー干渉VG無理やりダブルトリガーを起こすことのできる信じられない効果。
BRやカモミールなどいろんな要素がかみ合わないとなかなか力が発揮できないですが爆破すると圧倒的なアド差で勝つことも。
弱点として自己完結しているわけではないのじかにライドするなどかなりきついソウルが足りないことも多い。またすぐにフォルトナになっても防がれることが多く一度ヒミコを経由するなどタイミングはしっかり読まないと勝てない

ヒミコとメーティス
多くの方はメーティスを押しているようですが私は断然ヒミコです。確かにフォルトナだけ見ればをメーティスも理解できますが11弾で新たに収録されたメリッサ、カモミールを入れるとなると違います。SC系クランの宿命でフォルトナをソウルに送ってしまう可能性も高いのでメーティスにBRしても能力を使えなしどれだけソウルがあってもトリガーは出ないときには出ないし必ず☆とは限らないし完ガされれば終わりなのでリアがバンプしている方が有効。ヒミコが出た当初はドロータイミングが悪いと思ってたけど今となっては連続攻撃ができるメリットになってるし、メーティスはもっとハイリスクハイリターン(SB10とか)がでると輝くと思います。

11弾カード
とにかくカモミとメリッサが強い単純アドを生むだけの能力であり場を整える、連続攻撃を仕掛けるなど用途も広い手札の維持が容易になるとBRアゲインのような手間も取れるのでうえインターセプトも可能と至れり尽くせりの能力です。

以上で終了です。
かちかたにこだわらなければ実戦向けクランです。単純にダブル☆を狙うだけの戦い方だとなかなかかてない気がする。
おとなむけのクランなのか周で使ってる人俺以外一人もいないのだがしかしそこが逆にイイ!とりあえず1度は優勝させてあげたいな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紅つぼみ

Author:紅つぼみ
趣味で作った模型等載せていくブログです。
主にSDガンダムとメダロット
あと最近はまったヴァンガードも少々です。

コメント&相互リンク募集中!
相互の際は一言コメントくれるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

