スポンサーサイト


新しいカードとの出会い

日曜恒例ヴァンガ大会
使用 なるかみ
形式 スイスドロー

1回戦 ディメポリ(ズィール)―〇
先行でガンガンに飛ばして相手を即5ダメにしてディセにブレイクライドして速攻勝利。

2回戦 なるかみ(ディセ)―〇
相手はディスチャージングに残念ライドこちらはまたしてもブレイクライドでぼこぼこに。

3回戦 なるかみ(ディセ)―〇
こちらの初手が悪く序盤押されるもダブル☆で逆転・・・と思いきやヒールでしのぎ次のターンのディセの攻撃もヒールしてさすがに負けるかと思ったんですが相手が最後トリガーがのらず勝利。

4回戦 ジェネシス(アルテミツクヨミ)―〇
ジェネシス+ツクヨミでここまで上がってきた猛者です。しかしこちらのガン回りでグレ3になる目にすでに相手はダメージ4そのままディセで押し切って勝利。

結果 優勝
賞品 6パック
商品のパックにはイワナガ1枚とさみしい結果に逆に2位の子はサロメのspとディセを出してました。
今日は運が良かったじゃんけんの5回に1回勝てればいい俺が4回中3回勝利と勝てましたしほかのなるかみと戦って思ったのがデッキの調整はいい感じにできたかなとも思います。
イレイザーは能力の関係上既存カードを含めてバランスが大事でそれぞれの配合率はファイターのそれぞれ違いますが今回は私の新しい相棒なディセなるかみを紹介します。

グレード3 7
抹消者 ドラゴニック・ディセンダント 3
抹消者 ボーイングソード・ドラゴン 4

グレード2: 10
抹消者 サンダーブーム・ドラゴン 4
抹消者 スパークレイン・ドラゴン 4
ストームブリングドラゴン 2

グレード1 16
抹消者 デモリッション・ドラゴン 3
抹消者 ワイバーンガード ガルド 4
送り火の抹消者 カストル 3
ライジングフェニックス 3
真火の抹殺者 コウガイジ 3

グレード0:17
抹消者 イエロージェム・カーバンクル ☆ 4
抹消者 ドラゴンメイジ 引 4
蠱毒の抹消者 セイオウボ 治 4
神槍の抹消者 ボルックス ☆ 4 
スパークキッドドラグーン 1

バランス
ややグレ1が多い構成ですグレ3は両方11000アタッカー、前衛をこなせるデモリッションもいるので序盤に場を固めやすい上に序盤からラッシュをかける展開に持ち込めることもあります。手早く5ダメにしてディセに決めてもらうのが理想パターン。

ディセンダント
ガントレットバスターと並んで新たになるかもの軸として頭角を現してきたディセが今回の主役です、ブレイクライドで地力がかなり上がるので今後大会を荒らしそうなカードです。ディセを最大限に生きるのはやはり相手を5ダメにした後だろうそのためには場を切らさず攻撃し続けかつ手札を保持しないといけないのでそのためにイレイザーではないがストームブリングドラゴン、ライジングフェニックスを採用ディセのコストを確保しつつ場を整えます。

ヴァミとの違い
おなじなるかみでほとんど別物のデッキです。ヴァミクロスライドの上にボーイングとうまくかみ合わないこともあり完全に別デッキとしてく区別されてますかね。
主な利点はカウンターブラストの低燃費かな手札コストこそ重いもののCB1とかなり軽いので他にコストを回せるですよね。私のデッキでは主にストームブリングとスパークキッドがつかいます。おかげで今まではリアをガードするのにかなり手札を使ったんですがそのリスクがすくなってます。
あとはやはりディセ爆発力ですかね結構絶望的な状況でもディセが1人で決めてしまうことも
弱点はクロスライド特にアルテメットブレイク持ちは怖い、基本相手を5ダメに追い込みたいが殺しきれないと手札を3枚うすなった後ににアルテメットブレイクをくらうことにさらにライジングフェニックスなどを採用していることもありリアの線が細い場合も多いバニラが採用出来なのも痛いところ粘られるとデッキアウトの危険も少なからずあるので注意が必要。

以上今更ながらのディセデッキ診断でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紅つぼみ

Author:紅つぼみ
趣味で作った模型等載せていくブログです。
主にSDガンダムとメダロット
あと最近はまったヴァンガードも少々です。

コメント&相互リンク募集中!
相互の際は一言コメントくれるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

