FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サブクラン期待の星

久しぶりの更新です。資格試験に卒業制作と忙しい日々で大会にもいけず書くことがねぇ状態です
そんな中、発売された新トライアルデッキ「海皇の末裔」が発売されましたのでネタがあるうちに記事にしようと思います。
IMG_1600.jpg
サブクラン初のトライアルデッキ、当初あんまり興味なかったんだけどグレード4がほしくて2個購入。トライアルを複数買ったの初めてです。デッキを本格的に組もうと思ったら4個買うべきなんだろうけど1枚しかないカードのためにトライアル買うのあんまり好きじゃないんで2つにしまた。
IMG_1601.jpg
デッキ考察しようにもあまりバリエーションないので今回はエースユニット「ネイブルゲイザー・ドラゴン」を考察してみます。
ネイブルゲイザー・ドラゴン
グレード 3 スキル ツインドライブ!!
種別 ノーマルユニット トリガー -
クラン アクアフォース 種族 ティアードラゴン
シールド - 国家 メガラニカ
パワー 10000 クリティカル 1
効果テキスト 起【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[CB(2)]そのターン
中、このユニットのパワー+3000し、『自【V】:このユニットのアタックが
ヴァンガードにヒットした時、そのターンで3回目以降のバトル中なら、あなた
の《アクアフォース》のリアガードを2枚まで選び、スタンドする。』を得る。
自【V】:このユニットがアタックした時、そのターンで3回目以降のバトル
中なら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

 まずはパワーは基本の10000、防御の面では少し不安もあるけど現環境では基本10000らしいので問題はなし、
能力は段階を分けてのバンプアップとアズールのお株を奪うスタンド効果。
 まずパワーupから今回1番驚いたのはパワーUP、3000を2回で計6000上がるわけだが、今までは+5000がスタンダ―ドでした。ガルモールやブロンドエイゼルなど多くは+5000でした。この値ガード値に必ず影響する数字だが相手が11000の場合1000の差でガードに使う手札は少なくて済む、しかし+6000になったことで11000ユニットに対して強くなる。これって11000をこれからスタンダードにしていくってことなんだろうか?

 もう一つはリアのスタンド効果、はじめはノヴァかよって思ってたんだけど攻撃順序が重要なユニットも多いので有効な能力だと思う。ラザロスのテキストにも書いてあるけどそれぞれが役割を持ち波状攻撃を得意とするクランってことでいいのかな。同じ能力を持つアズールと比べてもバンプアップ可能なうえ後列に相性のいいドロテアもいるためなんぼか発動させやすいかな。
結論
 現段階ではまだ動かしにくけど8弾が出たらこのユニットはピンチかもしれん。正直ハイドロやメイルストロームなど派手な効果のグレ3が多いうえ相性のいいバシルようにいかにもなカードの登場で早くも立場が危ういような気がする。とはいえ安価で入手可能なグレード3しばらくサブVGとして使っていくことになると思う。アクアフォースを作るという人が周りに多くてしっかり対策立てとこうと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紅つぼみ

Author:紅つぼみ
趣味で作った模型等載せていくブログです。
主にSDガンダムとメダロット
あと最近はまったヴァンガードも少々です。

コメント&相互リンク募集中!
相互の際は一言コメントくれるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。