

消化不良

ホントならヴァンガ大会行く日なんですが見事に寝坊し仕方ないので午後からの別の大会に参加してきました。
いつものメンツがいないといまいちテンションが上がらないんで負けをアクアフォースで参戦結果は、
1回戦 相手事故
2回戦 シード
3回戦 自分事故
とまともなファイトが一度もないうちに終了。はっきり言って消化不良なのでこちらは置いといて今回は大会で使用したアクアフォースのレシピ書こうと思います。

グレード0 17枚
 ・士官候補生 エリック(FV)
 ・高速追撃のイルカ兵 醒 4
 ・索敵するカモメ兵 醒 4
 ・輝石通信のラッコ兵 引 4  
 ・虹色秘薬の医療士官 治 4
グレード1 13枚
 ・ティアーナイト テオ 4
 ・戦場の歌姫 ドロテア 3
 ・ティアーナイト キプロス 2
 ・戦場の歌姫 シンシア 2
 ・翠玉の盾 パスカリス 2
グレード2 13枚
 ・ストームライダー バシル 3
 ・ティアーナイト ラザロス 4
 ・ティアーナイトヴァレリア 2
 ・コーラルアサルト 4
グレード3 7
 ・蒼嵐龍 メイルストローム 4
 ・ストームライダー ディアマンティス 3

トリガー構成
今回はスタンド型です。☆とも相性いいけどヴァンガードの能力考えてスタンドオンリーにしました。いつもは☆がないとVGに圧力がなくなると考えますがメイルはヒットすること自体が嫌なユニットなのでスルーされる心配もないです。

蒼嵐龍メイルストローム
このデッキのメインヴァンガードです。条件さえそろえばCB1でアドが2つも取れる良ユニットであるとともにTCGとしてみるとバランスブレイカーとも思われるカードです。
あと11000ユニットであることがほかのユニットよりも重要に感じました。このデッキは攻撃回数のためにからアタックをしなければならないんですが11000なら終盤にアタックできないなんてことはまずないと思います。

グレード2
このクラン激戦区だと思われるグレ2、メイル軸に必須の攻撃回数増加用ユニットがいるおかげで1ラインはブーストを考えなくてよいのでややこのグレートのカードが多めです。他にもスタンドと相性の良いユニットで固めました。特にコーラルは地力で11000になるしインターセプト可能と大活躍でした。

大会おわって野良ファイトしましたがやはり強いです。メイルの能力はTCGとしては信じられない能力だし連続攻撃で相手の手札をガシガシ削って自分は増やす。気が付けば手札差をかなりつけることができます。
逆にメイルになれないときやライダーが来ないときはのアド損はデカく取り戻すのは難しい場合も多いです。
あとショックだったのがメイルとSPがじつは思ったほど価値が高くないみたいです。今回はかなり封入率が高いのかSPデッキをもう作ってる人や5枚ほど持ってる人もいたりして、あの時の感動を返せって感じです(笑)
プロフィール

紅つぼみ

Author:紅つぼみ
趣味で作った模型等載せていくブログです。
主にSDガンダムとメダロット
あと最近はまったヴァンガードも少々です。

コメント&相互リンク募集中!
相互の際は一言コメントくれるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

