

古き良き

最近アークビートルを検索してきてくれる方がいるみたいでうれしいです。そんな中新たにメダロット愛する同士が見つかりました。
がろあー様の気ままでヒマまなひとり言リンクに追加しました。主にポケモンとメダロットを紹介されてます。SDメダロットの製作を考えられているらしく先が非常に気になります。メダロット好きの方はぜひ行ってみてください。

最近深夜バイトがつらくていよいよ歳かなぁとかおもっとる紅つぼみです。昨日は頭痛に寒気としんどく更新が全然できませんでした。

IMG_1467.jpg

本題に入る前にちょっと寄り道、今月HJの紹介です。今回はSDファンにはたまらない内容なんで購入しました。なんせ今回の内容は(SD関連)
・デフォルメワールド(レジェンドbb フルメタ等特集)
・闘士ダブルゼータの見本公開
・次回のガシャポン戦士nextの熱すぎるラインナップ
・AGE-3、BB化イラスト
・横井画伯へのインタビュー
などSDファンにはたまらない内容でした。


では本題、先日オークションで購入した「SD VF1-J」です。もう20年以上も前に発売されたキットながら4段変形をこなすなど今のキットに負けないプレイヴァリュー誇るすげーキットです。



IMG_1450.jpg

ファイター形態。うまくディフォルメされていてかわいいですね。さらにランディングギアもちゃんとついてるのがいいです。



IMG_1451.jpg

パーツを追加すればガンポットを装備することも可能です。



IMG_1453.jpg

続いて変形の途中形態「ガウォーク」バトロイドの造形を優先してるからか若干のやっつけ感もあるけどSDらしくいいと思います。



IMG_1457.jpg

ガウォークは急制動をかけるときに有効らしいんでそれっぽいポーズこの形態が唯一足が動くのでこれぐらいなら可能。



IMG_1458.jpg

「バトロイド」です。頭以外は差し替えなしで変形するのは見事、そしてこれまた見事にぺったんこだったりする。



IMG_1462.jpg

可動は腕しかないです。そのためポージング取れそうにないですねでもまぁ仕方ないと思います。



IMG_1465.jpg

このシリーズには必ずプラスパーツがついてましてこいつのはアーマーパーツこれにより「アーマードバルキリー」が完成します。紅つぼみ好みのゴテゴテ感そしてついに可動はゼロになりました。あらゆる場所の干渉して全く動きません。



IMG_1468.jpg

今作っているVF-1Sに頭部を差し込んでみました。さすがに差し込んであるだけなんで位置はおかしいけど大きさはかなりいいかもう~ん既存のキットにはかてないなぁ。



IMG_1463.jpg

「キャスト・オフ」
はいお決まり。
以上で終了です。SDありながら4段変形もこなす好キットこれが500円とはいい時代だったんですね。マクロスは今年30周年、関連グッズは色々再販がかかってますがこれの再販をしてほしいような手に入れてから再版されると悔しいような微妙な気分です。ではまた


花粉到来

自作自演子様のヴァンガードコンプリート!リンクに追加しました。ヴァンガードの完全コンプを目指されてます。ヴァンガードは結構ハイペースでリリースされてますが着々と集られています完全コンプ頑張ってください。

花粉症の季節になりました昨日から鼻水止まりません。ついにこの季節がきましたね私は重度の花粉症なので毎年この季節だけは薬を飲まないと生活できないんです

IMG_1365.jpg

初のAGEキット「HG AGE-1ノーマル」です。すでに語りつくされてますがほんと素晴らしい可動と色分けでした。
しかし今更AGE-1とはほんとタイムリー性に欠けるブログですね。



IMG_1361.jpg

バックパックの形ができました。背中のデティールはほとんどスーパーパーツで隠れるので省き目立つダクトのみメッシュで作製。
少し厚みがあるのは本来、可変翼にするつもりで稼働を仕込む範囲だったのですがどうやっても腕と干渉するため非可動に変更、問題はその際にSパックの付け位置変えたら今度はSパックが腕と干渉する問題が発生さてどうしたもんかな。



IMG_1362.jpg

背負いものができたせいかバランスの悪さが少し改善されたような気がします。
手首にカスタムハンド(丸)を使いましたUC以外の144分の一ガンプラで使うには少し大きいサイズですがバルキリーにはピッタリでした。


以上で終了です。
バルキリーはそろそろ詰めに入っててここからがやる気を維持するの難しい作業ですが頑張っていこうと思います。
しかし花粉症にはほんと毎年悩まされます。今回は特にひどかったらしく強めの眠くなる薬を処方されました。これから深夜バイトが続くのですこし心配な紅つぼみでした。
ではまた

ダイエット宣言

やべ~気づいたら体重が3キロも増えてたよ。正月で少し太ったなと思っていたけどこれはまずいなぁ
昔は正月太りなんて自然に治ってたのに俺も歳かな。最近インドア気味だしなぁ。

IMG_1355.jpg

というわけでちょっと遠出して本屋へ・・・嘘ですいつものTUTAY〇にクロニクルが売り切れてて本屋を梯子するハメに、TUTAY〇が定期購読を除いて最低本数しか入荷しないのは知ってるけど発売日当日の朝にないとは表紙がマクロスFだからかな?
ホビージャパン普段は買わないんですがふろく目当てに購入、そしてつんどくが増えると。



IMG_1354.jpg

ブルーはここまで塗装終了、説明書の絵と比べて全体的に濃い色にしました。
これからバイトが続くんで塗装ができないんですがなるべく早めにあげたいと思います。



IMG_1358.jpg

では本題のバルキリーようよう腕が形になりました。
まずは肩、1㎜幅まししてローリングジョイント入れただけ。



IMG_1359.jpg

続いて前腕、おなじみのカタテープ1周分切り詰めてつなぎにνの関節を移植。νは腕の形状がバルキリーにちょっとだけ似てるなって思ってたんですが関節の横幅がぴったりサイズだったため採用しました。
手首のカバーは市販のノズルです。丸か四角か迷ったんですがクロニクルでVF-0が丸いバーニアから手首が生えてるのが確認できたので多分同じだろうってことで丸になりました。



IMG_1356.jpg

全体像はこんな感じ・・・ナンダコレハ
やばい途中から小さくすることばかりに目が行ってたからバランスが悪くなってる。これは全体的にダイエット必要ありか(いまさら)
羽はジャスティスです。昔あるサイトで見たのがカッコ良かったので真似することにしかし前腕と干渉するためSパックつけることを考えると立てるどうか心配です。


以上で終了です。
まさかクロニクル探して本屋を梯子する羽目になろうとはでも今回はYF-25,VF-0にキャラクターも早瀬美沙だし絶対ほしかったんです(ちなみに私は美沙派です。)次回の表紙はトルネードバルキリーまた売切れるそうでこわいなぁ
ではまた

デカルチャ


IMG_1297.jpg

こんなのが発売されていたので確保しました。
今年がマクロス30周年なので何か新しい動きがあるかと思っていました。しかし「たまごひこーき」は予想外でした、しかも人気のYF-19とくれば買わないわけもなく確保しました。



IMG_1298.jpg

いい感じでディフォルメされてます。普通に作ってもいいしファイヤーバルキリーとかにもできそう。バトロイドは頭作る自信がないけどファイヤーとか組み合わせればガヴォークぐらいは行けるかも。



IMG_1302.jpg

では本題、ようよう足が形になりました。前回出した可動部分は省くことに(だって大きくなりすぎるし)
思い切りが肝心ってことでがっつり詰めました。



IMG_1301.jpg

立てるようになったんで大きさ比較、頭が小さいくてバランス悪いかな。足の長さはこれぐらいでいいと思うんですが。しかしまともに足首も動かのいでハの字立ちができないという結構致命的な問題もあったりして(-。-;)



何とか足までは形にできました。現在腕に製作に奮闘中。
ちなみに俺的製作の順番なんですが
①頭(やっぱり顔が命だし)⇒②体(頭とワンセットみたいなもん)⇒③足(バランスを決定)⇒④腕(一番リカバリーしやすいかな)⇒⑤バックパック・武器
です。比較的リカバリーしにくいものから作ってるつもり。
なのでまだ③の段階です。ボディ詰めた影響でバックパック作り直しだしまだまだ時間かかりそうな感じです。
ではまた

バレンタインデーはいつもバイト

今日はバレンタインデー、女の子にとって勝負の日ですが、男かつ彼女いない紅つぼみには普通の日となんも変わりません。

IMG_1281.jpg

アニメに影響されてLBXペルセウス買っちゃいました。バルキリーの息抜きにパチ組です。
青の発色がとてもきれいでなおかつ新しい関節も保持力高いなど好キットになってます。



IMG_1283.jpg

最初の主人公機アキレスよろしくシンプルな感じ、続き物の主人公機ってパワーインフレでデザインや能力が極端になることも多いので初見で「思い切って戻したなぁ」って思いました。



IMG_1293.jpg

本題のバルキリー前回よりでこを一回りで大きくしました。なすお様のアドバイスで眼のふちどりを少し深くしてみました。少しは締まってみえるかな。
ありがとうなすお様。



IMG_1294.jpg

幅詰作業です。
胴体は一度3つに分解して縮小したのち再接着。関節はダブルオーの引出関節を仕込んでます。
足は「たまごひこーき」です。十分ディフォルメされていますが足やふともものことも考えてここもガッツリ詰めることに。



IMG_1295.jpg

上記とは逆にももは幅ましです。細身のイメージのバルキリーにどうだろうかとも思ったのですがアニメではバトロイドでは少しふとめに、ファイターは細めに書かれていたらしいので(いわゆるアニメの魔法)OKとしました。


以上で終了です。
先はまだまだ長いですなぁ。SDのキットがない状態でSDを作るの初めてなんですがどれも詰めたり増したりでちゃんと仕上がるかかなり心配です。
ワンフェッスにSDのバルキリーの理想形が展示されててあれプラモで出ないかなぁ。
プロフィール

紅つぼみ

Author:紅つぼみ
趣味で作った模型等載せていくブログです。
主にSDガンダムとメダロット
あと最近はまったヴァンガードも少々です。

コメント&相互リンク募集中!
相互の際は一言コメントくれるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

