

アーバレスト

最近アーカイブにスパロボが追加されてました。師走だってのにスパロボαに夢中な紅つぼみです。

IMG_1093.jpg

先日のヴァンガード大会で遠出したついでに久しぶりにお買いものタイム♪



IMG_1096.jpg

今回は買ってきたものの一つD-style「アーバレスト」です。
ここ何年かで急に立体物が増えてますが今回はディフォルメverです。スパロボなんかでおなじみの体型です。



IMG_1102.jpg

形はシンプルなアーバレストですがギミックも多くいくつかは再現されてます。
その一つが口のハードポイント。スパロボWのカットインが超かっこよかったんでこれはうれしい。



IMG_1105.jpg

アーバレストの特徴であるラムダドライバの展開も差し替えながら再現アーバレストでは外せないポイントですが残念なことに小さくて迫力不足です。ちなみになぜ片方かというとフィンの一つがなくなっちまったからです。小さすぎなんだよなぁ



IMG_1107.jpg

続いて武装「ボクサー57mm散弾砲」1パーツ構成で反面に肉抜きの残念仕様。バンダイもそうだけどSDの武器はこの使用が多い、しかしバンダイは安いから仕方ないけど。こういうとこがんばってくれれば割高感とかなくなるとおもうんだけどなぁ



IMG_1100.jpg

接近戦用の武器「対戦車ダガー」あと写真撮り忘れけど「単分子カッター」があります。カッターはちゃんと鞘もあるし腰のハードポイントに取り付けも可能。



IMG_1109.jpg

ロボ魂アーバレストと比較こうしてみると本当に縮めてるですよね。バンダイはD(ディフォルメ)は省けるところは思いっきり省いて縮小するのに対してコトブキヤのDはまんま縮めてるのがわかります。



IMG_1097.jpg

最後にスパロボW風で締めです。この3機は使い倒したなぁ


評価
良い点
 ・合わせ目が少ない
 ・口のハードポイントの再現

悪い点
 ・ラムダドライバのフィンが小さい
 ・付属の武器がちょっとさみしい
・各部干渉して可動範囲は狭い

全体的に造形はすごくよくできてる。傭兵部隊という設定上さまざまな武器が似合いそうアーバレストには無骨な武器が似合うと思うんで市販ガトリングガンとか似合うんじゃねとかおもってます。M9の発売もきまりウルズ・ストライク再現が今から楽しみです。ではまた

ブレードライガー製作記②


IMG_0953.jpg

久しぶりの更新です。性格上一つ完成させてしまうとなかなか次進まないんですよね(俗にいうグータラ)。
週末に久しぶりに買い物へ、ほんとはジェノアスカスタム買うつもりがこんなの見つけたので確保しました。紅つぼみは基本的にはガンプラはSDしか作らないのでしばらく作ってなかったんですが久しぶりに作りたくなってきました。
もう一つはヴァンガードのブラスタードラゴンとマクリールです。かなり人気が出ているらしく価格もそうですがそれ以上に単品で売られることも少なく何とか2枚確保です。(大会までに間に合いそうにないなぁ)



IMG_0878.jpg

次回はおそらくブレードライガーになるかな写真は足についているキャップです。ほんとはホビージャパンの作例みたいにプラペーパーを挟みたかったんですが見つからず薄いプラ版です。(これでも少し浮きそうですが)
混ざると絶対わからなくなるので中央に穴をあけそこにたらした色で判別してます。生首のついでに作業しました。



IMG_0950.jpg

これもホビージャパンのパクリですが鬣も塗りにくいのでバラバラに。



IMG_0951.jpg

あとはいくつか市販のデッティールアップパーツでデコレーション。



ブレードライガーはこれぐらいでそろそろ塗装に入ろうかと思います。(煮詰めるときりがないしこいつは軽い感じでつくりたいので)
d-stylの新作はアーマードコアとフルメタらしいですね。フルメタ大好きなので嬉しいんですが、ゾイドが全く入ってないのが残念です。個人的にはディバイソンかシャドーフォックス、並べたいという意味ではジェノザウラーなんか激希望なのですがお願いしますよコトブキヤさん。
今回は以上ですではまた。

シュープリス①

致命的なミスにより風雷丸が再起不能に近い状態のなったのでまたブリッジにレビュー記事書きます。(いよいよもって言い訳がましくなってきたなぁ・・)

IMG_0794.jpg

今回は発売されたばかりD-styleの「シュープリス」です。
D-styleは広く浅く商品展開しているようでアーマードコアシリーズもそのうちの一つです。



IMG_0798.jpg

ゲームは未プレイ(PS3もってないんで)なのでどういう動きをするのかはよく知らないんですが、近未来的なデザインがカッコよくこのシリーズにはには注目しています。
出来のほうかなり良いです。特にパーツの分割構成はこのシリーズの中ではトップクラスだと思います。



IMG_0796.jpg

差し替えですがブースター展開を再現、パーツの情報量は結構多く塗装派の人は苦労するかも。



IMG_0799.jpg

ギミックとして砲塔の展開も可能、展開状態だと砲塔が短い感じもするが収納状態のことを考えるとこれはしょうがない。
ハードポイント左右にあるみたいで左も蓋を取れば接続軸がついてる。市販のキャノンとかガトリングガンの弾倉とか似合いそう。



IMG_0801.jpg

同じシリーズである「ホワイトグリント」とは互換性がありゲームどおりのパーツ交換が可能です。
しっかし私はゲームでは「アーマードコア」「メダロット」「ダンボール戦記」、漫画では「プラモ野郎」「プラモウォーズ」にはまっていたことがあり、ほんとパーツ交換とかオリジナル改造とかほんとすきだなぁって思います。



IMG_0802.jpg

最後に評価をまとめてみましょう。
良い点
・パーツの分割構成がいい
・差し替えながらもブースターの展開を再現している。
・ホワイトグリントの時よりPCがしっかりしておりポーズをとらせやすい。
悪い点
・ポロリが多い(特にボディ周辺)。
・パーツが干渉して可動範囲が狭い。

全体的にすごくよく出来てます。サイズの割に値段が少々高い気もしますが十分プレイバリューはあります。てかぶっちゃけこれでデスザウラーと値段が一緒ってのはなぁ~って感じました。
以上シュープリスでした。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ブレードライガー製作記①

連日の悪天候でなかなか製作が進まずせっかく立ち上げたブログがもったいないので製作記的なものでも書こうと思います。
IMG_0550_convert_20110905180538.jpg

現在、鋭意製作中のブレードライガーの胸部です。キットのままでも可動そこそこありますが塗りにくいので基部を引出式に変更しました。
IMG_0551_convert_20110905180508.jpg
おかげで首も動く動く、個人的にはライガー雄叫びポーズがいかにかっこよくきまるかだと思っているので首はもっと重要だと思ってます。
IMG_0552_convert_20110905180627.jpg
動きをつける足しになれと胴体切断、腰というよりもブレードの少しでも表情がつくようにしようと真っ二つに、本当はここにも引出組み込みたかったけどスペースも腕も足りずあえなく断念。
最近いろいろばたついているのでなかなか進まないけど早いとこ内容があるブログにしなきゃと思う居この頃です。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

紅つぼみ

Author:紅つぼみ
趣味で作った模型等載せていくブログです。
主にSDガンダムとメダロット
あと最近はまったヴァンガードも少々です。

コメント&相互リンク募集中!
相互の際は一言コメントくれるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

