

完成 ブルーディスティニー


IMG_1385.jpg

連日の雨ですっかり塗装が遅れたブルーですがようよう完成しました。
ほんとは2月にはあげるつもりがあれよあれよと後回しにして予定よりだいぶ遅れてロールアウトです。



IMG_1384.jpg

相変わらずのHGとのミキシングですが今回は頭部はGジェネじゃなくて三国伝の馬超のものを使いました。
なので厳密には「ブルーなんだけどブルーとは別の機体」ってことにしてください。



IMG_1398.jpg

Gジェネのブルーと比較。本家はどこか弱弱しい感じがしてジムっぽいのがこれはこれでよいものなんですがあくまでブルーはガンダムってことで少しきつい顔立ちに。



IMG_1411.jpg

「EXAMシステム」
ジオンから連邦に亡命したクルスト博士の開発したシステム、オールドタイプでもニュータイプを倒せるシステムでありニュータイプの少女「マリオン・ウェルチ」の戦闘データをコピーしたもの。クルスト博士はシステムにニュータイプを裁くための (examination) システムとして「EXAMシステム」と名付けた。

ブルーの特徴といえばEXAMシステムほんとはライト仕込んで再現したかったんですが技術足らずで断念しました。
ユニコーンもそうだけどニュータイプ嫌いの連邦はたびたびこの手の対ニュータイプ兵器作ってるんですがブルーってその最初に機体になるのかな(いまのところ)。
私がはじめてブルー見たのはGBAのGジェネです。GBAにしては珍しく音声が入っておりカッコよかった。ただ友人にEXAMをEXAM(試験)のことだと教わりこの記事書くまでEXAMは試験って意味だと思ってましたあの野郎適当なこと言いやがって(笑)



IMG_1397.jpg

付属のマシンガンをなくしたので代わりのメインウェポンとして「ツインサブマシンガン」を用意。
暴走キャラ故マシンガンを乱射してるのが似合うと思います。



IMG_1401.jpg

連邦軍共通装備の「ビームサーベル」



IMG_1403.jpg

陸ガンと共通のシールド。首から下は陸ガンの色違いなのにブルーがつかうとアクティブに陸ガンがつかうと重厚なイメージになる(気がする)。



IMG_1404.jpg

以下ポーズを適当に
HGのパーツが少し大きめにできてるのでハイキックも楽々可能。HGのパーツがつかいやすくて今回はほんと楽させてもらいました。



IMG_1394.jpg

2丁拳銃はかっこいいですね。こういう武器は色々あると便利なんで今度買いたしておこう。



IMG_1407.jpg

設定では同じ世代の機体です。ブルーのパイロットユウ・カジマはデータ上ではアムロ・レイより腕が上だったとか、この2機の対決を何らかの形で見てみたいです。


以上で終了です。
というわけではブルーかんせいです。頭部は苦労しただけにお気に入りのポイントです。ブルーに見えてるといいのですが。
今回も塗装に粗が出て反省してます。目が覚めるほどの真っ青でなんと驚異のブルー7色使ってますちゃんと塗れてたらもっときれいな機体だったんだろうけど。
ではこれにて終了です。最後まで見ていただきありがとうございました。

蒼を受けつぐ者

塗装ができない(┳◇┳)
連日の雨で塗装ができない。ガンダムは今週中にはあげると書いたのですがムリでした。まぁ天気ばかりはどうしようもないので気長に行くとしましょう。

IMG_1172.jpg

もっか奮闘中のブルーです。腕つきました何とかキットの2重関節を生かそうと奮闘したのですがどうやっても長すぎてバランスが取れず市販パーツでつないだだけの案直っぷり、あ~かっこわる。
さらに白状しますとキットのマシンガンと手首が行方不明でして急遽替えの手首とサブマシンガンを用意。



IMG_1177.jpg

暴走機能のせいかとにかく暴れまわるイメージのブルー、2丁サブマシンガンの乱射とか絵になるんじゃないかなと。
バックパックも含めて少しオリジナル設定を入れつつ完成させる予定。



IMG_1173.jpg

めんどくさかった後頭部の作成も終了。



IMG_1175.jpg

ちなみに後頭部は中をいじれるようにしてあります。
中はHGのような線モールドです。実際はありえないだろうけど今回はこっちがメインじゃないのでここはこれでOKとします。



IMG_1176.jpg

こちらがメインの電飾セットです。やっぱり目が光ったほうが絶対にいいだろうとおもい昔買ってそのままになってたのを引っ張り出しました。これこそ、似てないと感じつつこの頭部にこだわりたい最大の理由です。バックパックなどの採用も少しでもスペース稼げればと考えてのことなんです。とはいえ繊細な作業が必要で昔一度投げているので今回もうまくいくか微妙ですが。



 今回は以上です。明日は日曜日恒例になりつつあるヴァンガードのショップ大会行ってきます(そしてまた完成が遅れる)。
前回は10分で作ったデッキで事故りまくる恥ずかし結果だったんで今回は熟考していきます。8位まであって5戦中3勝すれば食い込めるのでまずはここら辺ぐらいを目標にヴァンガってきます。ではまた

戦慄のブルー

突然ですが風邪ひきました。喉や頭じゃなくて腹をやられたらしく食欲が全然わきません。あと少しだるいけど症状はほんとそれだけで仕事も休みなので一日中ベットで寝るのもなんなので進んでるところまでで更新しようと思います。

IMG_1164.jpg

ガンダムの塗装をスタートさせました。私のうっかりミスでパーツの一部が破損したため武装類から塗装していくことに、調合したガンメタルで塗装したんですが配分ミスかキラリ感が薄いかも。



IMG_1159.jpg

ブルーの足です。三国伝とHGのもを切り詰めて合体、今回はほんと素材の良さに助けられ結構サクサク進んでます。



IMG_1161.jpg

Gジェネ版ブルーと比較です。結構つめたつもりですがそれでも頭一つ分高くなってます。
後は腕か個人的にはブルーの一番のネックなんだけどここまできたら何とか形にしたいと思います。


以上で終了です。

青い運命

三が日も終わり世間ではそろそろ正月ムードも終わりな感じです。紅つぼみは正月も模型三昧でした。しかし正月に大掃除なんてしても意味ないですね製作してるとすぐ散らかしてしまうので。

IMG_1151.jpg

正月のセールが終わる前に買い物へ、SDが大量に再版されていたので何個かつまんできました。
前回ブルーのために3号機を購入首から下が一緒なら3でもいいかと思っていたらまさかの1号機再販うれしいけどなんか複雑
ついでにヴァンガ―ドの双剣覚醒も予約してきました。予約レシート見たらなぜか総予約数が書いてあり30でした...だいじょぶか?



IMG_1152.jpg

迷走するブルー頭部です。ブルーの頭部はいろんな解釈がありジムっぽいのやガンダム風、GFFのようなアレンジもありどれが正解かしりません。一応作っているのはHGのを参考にしてる...つもり



IMG_1153.jpg

ボディーはSDのものに縮めたHGのコックピットブロックと蛇腹、バルカンを移植。



IMG_1154.jpg

とどのつまりはこんな感じです。やっぱり頭はSDの使ったほうがいいだろうか悩みどころですね。
ボディーはこれくらいで縮めればいいと思うんで後は腕をバランスよく処理できればカッコいいんじゃないかなぁって思ってます。


以上で終了です。ガンダム進めたいけど正月は家族がいるから洗面所使えずブルーばっかりいじってました。正月明けってやっとガンダム取りかかれそうです。(居候のくせに贅沢いうなって感じですが)今年は少しは製作ペースあげていこうと思っているので頑張ってしあげていこうと思います。ではまた
プロフィール

紅つぼみ

Author:紅つぼみ
趣味で作った模型等載せていくブログです。
主にSDガンダムとメダロット
あと最近はまったヴァンガードも少々です。

コメント&相互リンク募集中!
相互の際は一言コメントくれるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

