

Happy new year

あけましておめでとうございます。新年と同時に更新するつもりがあっさり酒につぶれ5時間遅れの更新です。


IMG_1114.jpg

今年は辰年ってことで新年一発目は「龍騎ガンダム」です。辰=龍ってことで新年のネタ用につくり始めてなぜかさまざまなトラブルに見舞われ(←自業自得)へこたれながらもなんとか完成。

龍騎ガンダム
東方の天の刃を捜索中の劉備ガンダム、機駕からの追っ手を避けるため仮面をかぶり名前を変えて東方諸国を旅していた時の姿。拳主体の格闘戦士であり左手の召喚機から様々な武器を召喚し闘う万能戦士。



IMG_1112.jpg

顔アップ。
龍騎のライダーが全員騎士をモチーフにしているということなので翔破頑駄無の兜でフルフェイスに。仮面大好きなんで個人的にはここは気に入ってるポイントです。あと翔破頑駄無のいた赤流火穏<アルビオン>は東側の国という設定なのではまり役ではないかと。



IMG_1115.jpg

「召喚機」です(まんまなネーミングですね)。
これまた龍騎の特徴であるベントインできる手甲です。
各所にあるハードポイントもこのシリーズの特徴なので市販のパーツでそれっぽく。



IMG_1124.jpg

ソードベントの「ドラグセイバー」です。黄忠ガンダムより頂きました。



IMG_1135.jpg

ストライクベント「ドラグクロ―」です。龍輝宝との差別化のために髭つけてみました。



IMG_1130.jpg

ガードベント「ドラグシールド」です。ほんとは両肩につけるつもりでしたがパーツ注文しなかったんで片方しかなく腕に付けられる形に変更。



IMG_1143.jpg

続いてドラグレッターこと「紅龍輝」です。

紅龍輝
龍輝宝を五誇将に貸し与えパワーダウンした劉備のために龍輝宝がつかわせた龍。龍輝宝が自身の姿を模して作りだした眷属で東方を守護するもの、カードを召喚機にベントインすることで召喚される。基本的に契約すればだれでも使えるが体への負担も大きく結局は真の「侠」と呼ばれる者たちにしか扱えない鎧である。



IMG_1134.jpg

ネタ元である龍騎とダブルストライクです。どうでしょう少しぐらいは雰囲気出てるといいのですが。



IMG_1123.jpg

「ナイト?」
名前のみでナイトガンダムと戦闘、基本的には小手で防御しつつの格闘せんが基本スタイル。



IMG_1150.jpg

「ファイナルベント」のイメージ



IMG_1118.jpg

闘わなければ生き残れない



「ガンダム野郎」「プラモウォーズ」にはまった世代としてはこういう改造やオリジナルの設定考えるのはほんと楽しいです。パーツが溶けたりシンナーが目に入ったり(オイオイ)とトラブル続きでしたが何とか1日までには間に合った。ただ塗装は相当簡略化したうえ粗くなってしまってお蔵入りにしようかともいましたが次回からの自身の自戒の意味もかねてupしちゃいました。
以上で終了です。
新しい年もよろしくお願いします。

出来るときにコツコツと


IMG_1082.jpg

初めてSDの目を書いてみました。目玉?のバランスが取れず何回かやりなおして何とか見れるぐらいに。後は縁取りもうちょっときれいにしないとだめですね。
しかし何度もなおしているうちに少し汚くなっちまったい。バランスとるうまい方法とかあったら教えてほしいです。



IMG_1080.jpg

しかし苦労した割には仮面で目は全く見えないという
いやいいんですよ目立たないからこそ失敗してもまぁいいかぐらいに思ってたし。
後はリタッチしてクリアーのレッドイエロー塗ったら完成です。


これにて終了です。

アドベント

バイト先が客商売のため急に忙しくなりめっきり更新ができてません。休みには少しでも更新していかんとと思ってます。

IMG_1062.jpg

前回形が気に入らなかった「ドラグバイザー」は結局こんな形で落ち着きました。引出で稼働し、頬のところにあるストッパーで引っかかります。安直な構造になっちゃいましたが他の思いつかずこれに落ち着きました。前回のやつよりまとまりはいいと思います。



IMG_1068.jpg

「ドラグレッター」です。7割が龍輝宝でねオリジナリティーのないことです(笑)。さらに尻尾もありますが現在接着中。
繋ぎのグレードアップパーツをどうしても使いたかったので通販に頼んだら発送に一週間もかかってしまいした。普段Amazonしか使わないんですが通販ってふつうはこんな感じなんでしょうか

おかげで制作がなかなか進まず。

IMG_1069.jpg

「ソードベント」は黄忠より頂くことに形状もそうですがつかの形がしっぽにしたときに収まりがいいかなと思いました。


龍騎はこれで完成とします。ドラゴンは乾燥に時間がかかるんで龍騎のほうから塗装していこうと思います。
以上で終了です。最後までご覧いただきありがとうございました。

Yesマン

連休の後の連日出勤で久しぶりに更新です。
休みにたまった作業を片付けたいのですが現在ちょっとモチベーションが低いんですよね。

理由1は明日ヴァンガード大会に参加を予定してたのに急きょバイト入れられちゃいました。店長の一言で断ることができたのにOKしちゃいました。まさに「NOとは言えない日本人」です(泣)。


IMG_1050.jpg

理由その2がこいつです。
現在制作中仮面ライダーガンダムです。見てのとおりバイザーに龍をつけてみたのですが...なんかダサい。



IMG_1053.jpg

ベントイン再現のため可動式にしては見たものの見栄えがよろしくない。
なので新しくスライド式のカバーを製作中。幅ましやらで結構めんどくさかったのに一瞬でパーになっちゃいました



IMG_1055.jpg

今回は小難しい改造はあまりする気なかったんですが。ここだけはというポイントで肩を引出関節に。
ホビージャパンなどでおなじみ丸いPCパーツと市販パーツの組み合わる方法です。簡単ですぐできるしキットのPCつかうからお財布にも優しいのです。



IMG_1056.jpg

前回は胸についていた龍輝宝のパーツなんですが標準装備ではなくなりました。
こんなかんじでサバイブみたいな強化形態があるとかっこいいかなと考えこれも検討中。



大幅な改造プランの練り直しになりますね。カバー、サバイブ、ドラグレッターと今年のうちに完成が目標なので何とかモチべーションあげていこうと思います。
これにて終了です。最後まで見ていただきありがとうございました。

仮面ライダーガンダム

パーフェクトで使う部品の多くが接着剤の乾燥待ちになり暇になったので新しいやつつくります。

IMG_1037.jpg

 その名もずばり「龍騎ガンダム」もともとはあるブログで見かけたライダーをモチーフにしたガンダムを見かけて自分でも製作を開始しましたが途中で別のやつ作り初めて中断してました。
 しかし裏オブシダンニッキ様の記事を見て再び制作意欲が復活した次第です。
コンセプトは「東方を旅していた時の劉備」つまり第3章初めのほうです。鎧となる龍輝宝を他の武将に貸し与えていた際劉備が着ていた鎧という設定です。



IMG_1040.jpg

まず龍騎シリーズのモチーフである鉄仮面です。重要なのはドラゴンの意向とフルフェイスだろうと判断、不知火の兜がジャストフィットしたので採用。龍っぽいかな(汗



IMG_1049.jpg

続いてバイザー今のところここまでしかできてませんがベントインを再現できるようにする予定。とりあえずブランクってことで。



IMG_1042.jpg

仮面ライダーといえばベルトとりあえず試作してみたがここはまだ改造する必要が大ありかな。



IMG_1043.jpg

武装は似たパーツで割と簡単に作れそうで助かる。とりあえず「ガードベント」。



IMG_1047.jpg

「ストライクベント」です。パーフェクトを作る際に翔列帝をジャンクにしちゃったんでそのあまりパーツを主に使っていくつもりです。
「ソードベント」はどっかから青龍刀を持ってくるとして武装はこんな感じで楽に作れそう。



今日1日休みなうえ、もともとこういうオリジナル改造が好きなもんだから夢中で作っちゃいました。
もともとは来年辰年だし辰にちなんだ何か作るかなと考えてたんです。
辰=龍=龍騎というかんじです(笑)。
サポートメカとしてのドラグレッターとFFRの再現が目標。何とか今年までには仕上げなければではまた

プロフィール

紅つぼみ

Author:紅つぼみ
趣味で作った模型等載せていくブログです。
主にSDガンダムとメダロット
あと最近はまったヴァンガードも少々です。

コメント&相互リンク募集中!
相互の際は一言コメントくれるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

