

呪縛

最近また忙しくなってきたので久しぶりの更新になってしました。
久しぶりに環境に帰ってきてみれば驚きの新能力が話題になっていて最近あまり動いてなかった私は浦島状態になっちゃいました。
新能力呪縛(ロック)の考察は後でやるとしてまずは大会報告から

使用 なるかみ
形式 スイスドロー

1回戦 オラクル(ココ)―〇

久しぶりにトムさんと対決相変わらず凶悪極まりない効果なのですがそれ以外をきっちり守ってトムをスルーして勝利。

2回戦 なるかみ(ヴァミ)―〇

かつての僕の分身と勝負、前列があまり来なくてRBにヒヤヒヤさらにドロー6回ヒール2回と相手の回りが良くもし後攻なら負けてたなって感じです。

3回戦かげろう(ジエンド)―〇
なんと2連続優勝しているチャンピオンなのですがまさかの事故、とはいえ先行で1ターン事故なうえトリガーもよく出ていたので終盤は割といい勝負に勝敗を決めたのはスイープのLBでした。

4回戦ロイパラ(マジェ)―✕
グレ2事故で何もせぬまま終了。

結果 2位
決勝戦まで来て事故敗けとはさえない結果になってしまった。環境はずいぶん変わったなほんとに勝ちデッキしかなくサブクランを使って人や子供をほとんど見かけなくなってしまった。最近まわりのヴァンガ離れがやばいのだが大丈夫だろうか?

呪縛
そんなヴァンガードに満を持して登場した新能力「呪縛」対象になったユニットは攻撃できないインターセプトできな能力つかえない上書きコールできないコストにできない移動できない・・・・なんだこりゃ。
前半3つはわかるが後の3つの能力は明らかにやりすぎだと思う。ユニットを犠牲にするクランとスペリオルコールが得意なクランの強烈なメタ能力ですよこれ。

まさに「完全無欠」に思えるこの能力。TCGで完全無欠なんてなかなか無いと思うんですがそれはクランの特性に限るものじゃなくてたとえばメガコロニーはスタンドトリガーに弱いのはクラン特性ではなくヴァンガードというゲームがメガコロニーとミスマッチを起こすわけでこんな風にルールの穴とかもあってなかなかないと思うんですよ完全なカードって。

もはやユニットにかける能力じゃなくフィールドにかける能力だしただ冷静に考えるとコストにできない理由はわかったボーイングのクロスライドのように自分のカードにロックをかけるカードが今後出てくるということかな。チョウオウなんてロックしたユニットがコストに出来れば破格なうえうまいことクロスライドの条件が満たせれば爆アドになると今日お店でチョウオウ買いながら気づいた。

とにかく今のところ有効な対策を思いつかないうえその能力の強さを疑問視する声も多いロックこれはまたひと波乱ありそうな気がする。なるかみのようなヴァンガード1強なクランしか活躍しづらい環境にさらに追い打ちをかけてどうすんだろ。来週には新トライアルでるけど果たしてどうなることやら。

p.s
このあとゼクス大会に参加して結果はなんと優勝!
ゼクスは大人向けなせいか参加者のレベルも高く初めて2月ほぼ1回戦負けしてましたがようやく優勝できました。ようやくデッキも満足いく形になってきたし後日考察記事書こうと思います。

新生デッキで出陣

ヴァンガ大会結果報告です。今回は久しぶりになるかみ使うことにというのも大会のお店が20%オフしててガントレットが安く手に入ったため(580円)スイープと合わせて除去なるかみを作成、直前までジェネシスで出るつもりでしたが試したくなって久々のなるかみ使いに戻ります。

1回戦 スパブラ(バットエンド)―〇
相手がジャガーノートの残念ライドしかしお互いトリガーが全く乗らず最後はディセで強引に決めました。

2回戦 なるかみ(ガンバスディセ)―〇
またしてもお互いトリガー載らずしかし相手は手札グレ3だらけこちらは安定していたのでその差が出ました。

3回戦 かげろう(ジエンド)―〇
序盤にこちらがトリガーを出して優勢になるもスイープが全く仕事ができず長期戦にヒールも発動しダメージが逆転するも押し切って勝利

4回戦 ロイパラ(騎士王)―〇
ガンバス→スイープで相手の場をぼろぼろにして勝利。

結果 優勝
...スイープ弱い、コスパだけ見れば破格だけどやっぱり自己完結しているディセやガンバスにくらべて仕事ができないことが多い。今回も仕事したのが最終戦だけと安定とは程遠い。
しかし最近優勝できなかったんだけどなるかみ使うとあっさりできたやはり強いディセは規制されるも1部ではディセ以上に評価されるガンバスがいるし特に影響してるわけでもないみたい。納得できるかどうかは別だけど。
環境がだいぶ変わってジエンドやアルフレッドをよく見かけるようになった。逆に封竜のカードをあんまり見かけない気がする。まぁ古いカードが使われるのいいことだと思ういます。

IMG_1796.jpg
この後予定していた大会が中止になりお買いものタイムへまずあこがれフォントムのSPをようやく買う決意をしました。新品でなんと2980円、発売当時を思うと信じられないぐらい落ちていますがそのかっよさは変わりませんね。
次にゼクス相変わらずゼクス引くときだけ神がかる俺の引き2弾最高レアと思われる竜の巫女のIGRをゲットもう出てからかなり時間立ってますがいまだに高値をキープする良レアカードです。


今回は私に新メインクランになりつつあるジェネシスの紹介と日曜恒例ヴァンガ大会の報告から

まずは大会報告
形式 スイスドロー
使用 ジェネシス

1回戦 なるかみ(インドラ)―✕
相手がヒールを3回発動ランブルカンの除去ウが2度決まるなどすさまじい運、逆にこちらはフォルトナにじかライドSCをユニットが来ず敗北。

2回戦ロイパラ(宝石)―〇
相手がずっとアシュレイのまま動けずとはいえトリガー率は高く即フォルトナにはいかずヒミコを挟んで最後はフォルトナきっちり締めて勝利。

3回戦ゴルパラ(デューク)―〇

相手グレ0事故1ターンでライドするもこちらガン回り。

結果 6位
この時点で階段が崩れて終了。なんというか不完全燃焼な感じだが一応ギリギリ賞には入っていたがガチファイトはないまま終わってしまった。ジェネシスでの大会はこれで2度目だいぶ感じがつかめてきたので考察記事書きます。


<G3>8枚
幸運の女神フォルトナ×4
神託の女王ヒミコ×4

<G2>11枚
フクロウの魔女 パプリカ✕3
戦巫女 サホヒメ×4
烏の魔女 カモミール‎×4

<G1>14枚
戦巫女タツタヒメ×3
蛙の魔女 メリッサ×4
猫の魔女 クミン×4
挺身の女神 クシナダ×4

トリガー
ドロー4
☆ 8
治 4

<FV>
ビビットラビット

ジェネシス
アニメでミサキさんがつかうクランでソウルをアドに変換することに長けたクラン、得られるアドの幅広く除去やパワーバンプのほかにオラクルの能力を受け継ぎドローやドライブの確率アップなどがある。
まだできたてのクランで地力ではまだまだ低いものの単体で協力なユニットも多くVGの能力は十分、リアは線が細くケイ互換がいなのでほとんどのクランで可能になっている1ターン目速攻ができないなどまだまだといったところあとつかうVGにもよるけどデッキアウトの心配もかなりあるクランである。

フォルトナ
ついにでたドライブトリガー干渉VG無理やりダブルトリガーを起こすことのできる信じられない効果。
BRやカモミールなどいろんな要素がかみ合わないとなかなか力が発揮できないですが爆破すると圧倒的なアド差で勝つことも。
弱点として自己完結しているわけではないのじかにライドするなどかなりきついソウルが足りないことも多い。またすぐにフォルトナになっても防がれることが多く一度ヒミコを経由するなどタイミングはしっかり読まないと勝てない

ヒミコとメーティス
多くの方はメーティスを押しているようですが私は断然ヒミコです。確かにフォルトナだけ見ればをメーティスも理解できますが11弾で新たに収録されたメリッサ、カモミールを入れるとなると違います。SC系クランの宿命でフォルトナをソウルに送ってしまう可能性も高いのでメーティスにBRしても能力を使えなしどれだけソウルがあってもトリガーは出ないときには出ないし必ず☆とは限らないし完ガされれば終わりなのでリアがバンプしている方が有効。ヒミコが出た当初はドロータイミングが悪いと思ってたけど今となっては連続攻撃ができるメリットになってるし、メーティスはもっとハイリスクハイリターン(SB10とか)がでると輝くと思います。

11弾カード
とにかくカモミとメリッサが強い単純アドを生むだけの能力であり場を整える、連続攻撃を仕掛けるなど用途も広い手札の維持が容易になるとBRアゲインのような手間も取れるのでうえインターセプトも可能と至れり尽くせりの能力です。

以上で終了です。
かちかたにこだわらなければ実戦向けクランです。単純にダブル☆を狙うだけの戦い方だとなかなかかてない気がする。
おとなむけのクランなのか周で使ってる人俺以外一人もいないのだがしかしそこが逆にイイ!とりあえず1度は優勝させてあげたいな。

幸運の女神の祝福

お久しぶりです。4月は月末にかけて仕事がラッシュ状態で少し5月に流れてようやく落ち着いてきたので更新です。危うく1月ほっとくところでした。
先月はゼクスとヴァンガードの最新弾が同時発売ということでお財布が羽のように軽くなりました(泣)まずはその結果報告から
ヴァンガード
狙いはなるかみ、アクアフォース、ジェネシスの3クランで3box購入。

IMG_1792.jpg


とりあえずspはこの2枚スイープはあたりフォルトナは購入ジェネシスはspデッキを組んでいるて残りは来週友人に売ってもらうのとGWの割引セールで売ってる店を見かけたので明日あたり確保予定。

IMG_1793.jpg
その他もろもろかげろう、エンフェ、たちかぜは速攻で売却エンフェかなり面白そうですがゼクスあるし高く売れるうちに即売却することに今回はレアカードにあまり値段がつかないみたいで次の日から買い取り価格が下がってましたね。

続いてゼクス。今回はSRに面白いカードが多くてしかも声優サイン付きカードなんてのもあるためテンション高めで購入。基本1box購入、買い歩きしました。
IMG_1794.jpg
サイン付きキターw
詳しい封入率はわからないけどおそらくこの弾2番目のレアカードだと思う。さらに同じ場所で相馬のIGRをゲットどちらも以前IGRを充てたのと同じ店でゲットやはりあの店はなんかあるな。

IMG_1795.jpg
そのほかSRホロ、ゼクスは女の子のレアに値段がつく傾向があるのですそういう意味では全勝、ケイツッアーが微妙に低いけどそれ以外は大当たりゼクスレアも目当てのa-zが出たのでいうことなし。
結果的にはすでにSRホロが手に入らなかった店が1件あったので勝率は5勝1敗1引き分けと大勝利!!
目当てのカードもおおよそ手に入れたし新しいゼクス仲間も増えたしますます楽しくなりそうだ。

では続いて久々の大会の結果報告。
今回からしばらくなるかみはお休みしてジェネシスで出ようと思ってます。理由は先週旧急に決まった新規制ルールでエースカードだったディセが来週から詰めなくなるのですが。あまり早すぎる規制やジエンドの解放など明らかな売り上げのための規制に気分がなえたの一つ。
もう一つはディセにかわるVGにスイープ使ってみたのですがこれが思った以上に難しい、スイープがいわゆる自己完結型ではないのありますがBLと能力の発動タイミング悪さやシュキのバンプアップ、ソウルの枯渇などなんだかいまいちかみ合わず場をうまく整地しながら動かさないと手詰まりになるなどなかなか難しい。
そこがなかなか面白いところなのですが納得いくデッキなってないのでしばらくお休みです。

では結果報告
形式 スイスドロー
使用 ジェネシス(フォルトナ)
1回戦 バミューダ(プリズム)―〇
相手が先行グレ1事故で1ターン遅れるこちらは割と順調にせめてヒミコ→ヒミコへBRで勝利。
2回戦 オラクル(ココ)―〇
またしても相手が先行でグレ2事故。幸運の女神の加護かな?ダークキャットやココ、サクヤを使いまくって手札が半端なくてここはすぐにフォルトナにいかずヒミコ→ヒミコ→フォルトナで相手の手札を削りダブルトリガーで勝利ただこの際フォルトナのLBは使わなかった。
3回戦 かげろう(ドーントレス封龍)―〇
どちらもガン回りで互角の展開やはりドーントレス強い1度目をノーガードにしたにもかかわらず手札もぎ取られて死にかけた今回もヒミコが大活躍、手札を保持しつつ退却させられたグレ2の代わりにフクロウ、カエルを呼びつけたのがよかっかな。
4回戦 ゴルパラ(アルフレッド)―✕
フォルトナとヒールをソウルに食べまくりダメージに完ガ2枚落ちしてガンスのBRに押しつぶされて敗北ほぼ運で買ってたけどここで敗退、ファイトしてみてクランの地力の差を感じる特にケイ互換とバニホ互換がによる序盤速攻がしんどいあっというに3ダメそこからダメージレースしても勝てないなどクラン同士の地力の差を感じました。

結果 準優勝
初ジェネシスにしては健闘したかな事故ばかりだったしあまり喜べないけどドライブチェックのやり直しはやばいと思ったけどそこまででもないかも結局運次第で5連続引いても出ないときには出ないし2枚掛けするかどうかはやっぱりドキドキして面白いかも。どちらかといえば大人向けのクランのようでほとんど使ってる私以外ませんでしたメーティスを待ってるって人もいて浸透するにしても時間かかるのかもしれませんね。

封龍の発売から1週間近くたちちらほら新カード見るようになってきて正直安心した。私が封龍買いに行ったら発売店に2人しかいなくてこれまで発売日にはたくさんの人でにぎわってたのに、その日の大会も人数が集まらず中止になったりと今回の規制で古株プレーヤーが抜けたりと大丈夫か心配してたんですよね。エンフェ、アクフォ、かげろうあたりをよく見かけました正直安心した。

久々の更新でながながと書きましたが最後まで見ていただきありがとうございました。


みんなアイドルは好きか!!!!

いつもの大会は先週を最後にいったん休止新しいところでまた始まるそうですが今のところ始まる気配なしさみしいけど仕方ない。
なので最近お気に入りのショップに行くことに2日連続大会出場してきました。

使用 なるかみ(ディセ)
形式 トーナメント
1日目
不戦勝

なるかみ(ディセ)―〇
トリガー運はほぼ互角ディセでとどめを刺したと思いきやまさかの6ダメヒールその後相手にトリガーがのらず辛くも勝利

ヴァミューダ(プリズム)―〇

ラブラドルの3点止めに苦しむもRBで勝利やはりラブラドルの寸止めには泣かされる。

ヴァミューダ(プリズム)―〇
相手グレ2事故で勝利

結果 優勝

2日目
オラクル(日輪)―〇
始めたばかりの完全初心者が事故るトリガーもこちらもトリガーが引けずじわじわ倒してしまった。
日とも思い倒してあげたかったんだけどなかなかしょぶがつかず手札10枚以上の状態で勝利。

ヴァミューダ(プリズム)―〇
ちょっとこちらの回りが悪くてなかなか攻めあぐねるもディセのRBでフォーストリガーで撃破。

ヴァミューダ(プリズム)―〇
こちらがんまわり相手微妙、絶えず3ラインで押し切って勝利
アクアフォース(グローリ)―〇
両社ともにいい感じで展開、グローリーも登場、私のデッキはクロスライドに極端に弱いのだが最後はブレイクライドで押し込んで勝利。
結果 優勝

2日連続優勝!そしてメガラニカ率高いプリズムは強いけど意外とくみやすいので増えるのも当然か。巷ではそろそろ総選挙の行方のも気になりだしお気に入りがスリーブなるか気になりだしたみたい周りの人気はコーラル、リグリア、ビスケあたりが多い印象だが結果が楽しみですね。

なるかみ強い、いまでもすさまじいが次弾からは除去に特化したユニットも出るしはじめは自身のリアを犠牲にするので場を整える効果のない「なるかみ」ではしんどいかと思ったが新ブレイクライドやスペリオルコール能力を持つユニットもいるのさらに環境を荒らしそう。基本的にカードゲームは除去のように相手の場に干渉するカードのほうがコストは高くなるのだがかなり低コストでこれはバランスがゲームバランスが壊れる前触れによくあるのでこうなってくるとゲームバランスを心配せずにはいられない、社長はこれから戦略性の高いユニットを増やしたいといっていたがどうなるかなといったところ。
IMG_1789.jpg
大会終了時最近恒例になりつつあるゼクス買いであるどうもゼクスになると引きが神がかるのかまたしてもアイゴットレア飛鳥、あずみに続いて綾瀬をゲットまさかこんな当たるとは1カートンの1枚と聞いてたけどあの店で他の人のと合わせて5枚見たし幸運を呼ぶ店なのかもね。
プロフィール

紅つぼみ

Author:紅つぼみ
趣味で作った模型等載せていくブログです。
主にSDガンダムとメダロット
あと最近はまったヴァンガードも少々です。

コメント&相互リンク募集中!
相互の際は一言コメントくれるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

